それ以降が浮かんでこないなぁ・・・・
なかなか広がっていかないわ・・・
アイディア出しって難しくてホントに悩みますよね????
でも悩まなくて大丈夫!
超簡易版マインドマップを使うことでアイディア出しの解決を手助けできます!
スポンサーリンク
マインドマップとは
”イギリス人教育学者であるトニー・ブサンが40年以上前に考案・提唱した 思考の表現方法で、ブレインストリーミング手法の1つであります。 無地の紙に放射状に書き出して、キーワードやイメージを書き出して 思考をつなげていく手法で、 「複雑な概念もコンパクトに表現できる」という長所が挙げられます。”
(Wikipediaより一部引用)
■参考資料 マインドマップの学校www.mindmap-school.jp
本格的なマインドマップとは手法が異なりますが基本的な思考法は変わりませんので、
会社や学校などで使われる際は覚えるとより有利になりますよ!
メインキーワードをいくつか決めよう
まずはテーマともいえるメインキーワードを考えて書き出していきます。
ざっくりで構いませんのでどんどん出していきましょう。
ここでは「春」と「4月」のキーワードを書いていきます。
メインキーワードから広げていく
「春」と「4月」のキーワードをもとにアイディアを広げていきます。
ここではどんどん展開していきましょう。
例えば30分間だけとか時間を限定して展開していく
方法が頭を訓練する効果もあって、オススメしています。
ルートを辿り完成させる
ルートの展開が終わったらメインキーワードから終点までを辿っていきます。
複数のキーワードが積み重ねていきますので、
形成するフレームが だんだん明確になっていき、かなり説得力が高まりますよ!
気に入ったルートから作品をフレームを形成して資料集めしていきましょう!
スポンサーリンク
万が一決まらなかった場合は?
ここでしっくりこなかった場合は、
もう一度メインキーワードの選出からやりなおしていきます。
メインキーワードが大丈夫な場合は展開を辿って巻き戻ししていき、展開し直します。
ただ、ここで出したアイディアは他の場面で使用する事があるので捨てずに残しておきましょう。
アイディアを出す事自体がすごく意味のあり、価値があるものだから。
まとめとして
・メインキーワードから広げていこう
・ルートを辿って完成しよう
・万が一決まらなかったら巻き戻しもしくはメインキーワードを再設定しよう
こちらの方法でアイディア出しの手助けになれたらうれしいです????
コメント