イラストで重要な工程である彩色は、皆さん本当に苦労されているかと思います。
また、ファンアートを描く時も色模写でスポイトツールで調べますが
わざわざ画像をダウンロードしてPhotoshopなど画像編集ソフトで開いて
確認したりとけっこう面倒だったりしますよね。
そんな時にオススメしたいツールがあります。
Digital Color Meterというアプリです!!
しかもMacではデフォルトで入っていますので
今すぐにでも使える超便利アプリですなのですが、
知っている方は意外と少ないかも・・・?
(私もついこの間まで存在を知りませんでした^^;)
スポンサーリンク
アプリが入っている場所
Launchpadを選択して「Other」のグループに入っています。
もしくは
「移動」
↓
「ユーティリティ」
どちらでもDigital Color Meterにたどり着けます。
スポンサーリンク
使い方
マウスのポインタがそのまま色を抽出してくれます。
「値の表示」で「10進数」「16進数」「パーセント」の3種類を選択できますが、
私が使った感想では「10進数」を選択してRGB表示にした方がやりやすかったです。
(写真が「10進数」表示です)
しかもWeb上の色も抽出してくれますのでかなり便利です!
ポインタを固定する方法は「command」+「L」になります。
正確に抽出する際はぜひご利用ください。
解除する際は同じショートカットを使って解除します。
ポインタに合わせた色は
「command」+「option」+「c」
でブロック上の画像をコピーもでき、ペーストするとブロックの画像が表示されます。
カラーピッカーを作りたい時に重宝しますね。
拡大・縮小も可能なのでお好みの大きさでカラーピッカーが作成できます。
JavaScriptで作動するWeb上の画像は
(アニメの公式HPなどで使われているスライドする画像とか)
ダウンロードできないので、これで色を抽出することができて
Ditgital color Meterのアドバンテージが増してきました。
色模写は私もやっていますが、本当に彩色のスキルが上がります。
これを機に色模写をはじめてみてはいかがでしょうか????
コメント